FC2ブログ

Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薪ストーブ  

前回のブログで紹介した、GALLERY SUN MOON での うさぎ展。
ありがたいことに、陶板5点とも初日に売れたそうです。
買って下さった皆様、売って下さった店主様、ありがとうございます。


雪が降ってきました。寒いです。
012_convert_20101230101522[1]
6歳の息子は、雪が積もってほしいらしく
「テルテルぼうず作ろう。」と言ってました。(逆やん。)

なので、薪ストーブ。
作業場はめちゃくちゃ寒いのです。
まだ1回しか焚いていませんが、少しはあったかくなるかな。
013_convert_20101230101451[1]
 
夫は設置がおわると
「やっと完結した。」と言ってました。
日々の生活で、木切れがでて、今まではただ燃やしてただけだったのがストーブの薪につかえて暖もとれる。
さらには釉薬に使う灰もとれる。
そういうサイクルができたという気持ちだそうです。

ちなみに、薪ストーブってのは、それについての本なども出たりして、
そこに載ってるのは何十万円もするのですが、
これは、3万4千円。ポイントが2000円分もついて実質は3万2千円。
福知山にあるホームセンター「グリーン」に売ってます。
しっかりしたいいストーブです。

下の写真は白雲窯のストーブ。
これは、雑誌に出ている何十万もするやつです。
でも、これはアメリカの友達が十万(もう20年くらい前)でバーゲンをしてるからと送ってくれたものです。
日本ではバーゲンは聞いたことがありませんが・・・。
CIMG1490_convert_20101230101409[1]


今年も残るはあと2日。
お昼からは、村の皆で神社のお飾りの準備があります。
子供と参加します。
今までは宮当番(順番に回ってくる)の人が一人で準備をされていたらしいのですが、
もう、お飾りの作り方や意味を知っている人が少なくなってきて、70代の方でもわからないのだそうです。
そして、高齢で1人で準備するのは大変という事で、今年から皆でということになりました。
なんだかいい話し合いでした。
まあ、子供がいるのでじゃまになるだろうけど、行ってきます。

今年はやっと1歩踏み出すことができました。
応援して下さった方々ありがとうございます。
夫婦2人ともがつがつしたタイプではないので、周りの皆さんの励ましがなければもっとのんびりしてしまって
いまだ成らずだったと思います。
これからも、一つずつ積み重ねていきたいと思います。

よいお年を!!



スポンサーサイト

category: 生活

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。