Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011年、お世話になった皆様ありがとうございました。  

12月30日、原谷の皆で原谷神社の正月の飾りつけをしました。
原谷は13軒だけの小さな谷です。

010_convert_20111231120747.jpg

生まれて初めて、縄をないました。
(この間の小学校で作ったお飾りは、もうすでに縄にして下さっていたので、形作るだけでした。)
教えてもらってやってみましたが、出来ません。
進まない。
15分くらいたってやっとコツがつかめました。
どうにか、つくって、でもボコボコ。
「ウラジロ入れたら、そんなんわからへん。」と言ってもらって、
7つ作ったうちの1つにまぎれこんだ。

012_convert_20111231120920.jpg


神社での作業は雪も残り、とっても寒いので、たき火を焚いていました。
そしたら、焚きつけを軽トラで運んできたその荷台に、これが。
「これ、欲しいです。」
「ええで。」
燃やされるところでした。
ありがとうございます。何にでも使えます。
子供用の机にしよっかな。

009_convert_20111231121112.jpg


引っ越してきて、2年半、この谷にもなじんできました。
焼き物作りも、ようやくペースをつかめてきました。
この1年応援して下さった皆様、初めてお会いした皆様、ありがとうございます。
3月の大地震、津波、そして何よりも原発、いつも心のどこかにひっかっかって心から笑うことが難しい1年でした。
私たちのしている焼き物作りは、こんな時代には不必要なことかもしれないけれども、
使いたいと思って下さる方がいるかぎり、コツコツと作り続けたいと思います。


スポンサーサイト

category: 生活

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。