FC2ブログ

Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

煙突と食べ物  

煙突の枠です。
036_convert_20100822213343[1]
お隣の方に溶接してもらいまいた。
写真はさび止めを塗っているところ。
5メートルです。
暑いです。
ボーっとします。


さて、少し我が家の食生活です。
あまりこだわりません。身体に良い、悪いは。
おいしいか、おいしくないかです。

042_convert_20100822213438[1]
我が家では、ミニトマトとキュウリと青ジソとニラとバジルとオレガノとパセリとローズマリーしか作ってないのですが(ゴーヤとかぼちゃはとりあえず植えてみただけ)、季節の野菜は事欠きません。
いつも、いつもご近所さんにいただきます。
写真は万願寺とうがらし(なんと舞鶴発祥。とってもおいしいです。)ミディトマト、キュウリ、ゴーヤです。
そのほかに、オクラとかぼちゃとスイカとブドウとタイガーメロンをいただきました。(4軒のご近所さんから。)綾部の親からはミョウガとナス、ピーマン。
だけど、もらっといてなんだけど、季節の野菜大量です。ほんと、四季折々これでもかというくらい季節の野菜を味わうことができます。
これだけの野菜があって、夫が言うには、「今日晩御飯なに作ろうかな。何もないしな。」
「え、野菜いっぱいあるやん。」
「あ~。」
でもでも、ご馳走になりました。
我が家は料理は半分半分。今日は夫の日。
私は三線弾いて待ってます。(そのうち、さよならされるかも。)


イカと万願寺とうがらしのヤンニョンジャン炒め、豆腐と万願寺とうがらしの揚げびたし、かぼちゃとピーマンのひき肉みそ炒め、鮭の塩焼き、キュウリとオクラとしそのたたき合えはごはんにのせて。
人に作ってもらった料理はおいしいなあ。
047_convert_20100822213543[1]



053_convert_20100822213658[1]
夜パンが焼きあがりました。
4年ほど前、小麦粉の値段が高騰した時、皆さん覚えてますか?
我が家は朝食はパンなので、食パンの値段がどんどん上がっていって困っていたら、
母がパン焼き機をプレゼントしてくれました。(母は、結婚してから30年以上、パン焼き機なぞ使わず、パンをこねて発酵させてオーブンで焼いている人です。)
それから働き者。ほぼ毎日。夕方から材料入れてスタートボタンを押したら11時ごろ出来上がります。
そして次の日の朝食べます。
売ってる食パンと比べ物にならないくらいおいしいです。
この間、5歳の息子がお父さんと初めてマクドナルドに行って、
「おいしかったけど、パンはまずかったけどおいしかったなあ。」

category: 窯作り

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muddyblues.blog65.fc2.com/tb.php/19-61443545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。