Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほたる  

奈良 文居さんでの「服部克哉 展」お越しいただきました皆様ありがとうございました。
今回の展示で服部はこれからの方向性を再確認したそうです。
四十にして惑わず。
がんばれ Going My Way!  

明後日土曜日は13時から福知山まぃまぃ堂さんに服部が行きます。
皆さん、会いに来て下さいね。


今日の舞鶴は夕方から雷、風を伴う大雨。
そしたら、あれ、やんできたぞ。

DSC04398_convert_20140612200545.jpg
窓を開けて外を確認する娘、マホ。
「テルテルボウズのおかげや。」


DSC04394_convert_20140612200528.jpg
そして、久しぶりのSakumi日記。

ほたる

きのう、とんではいないけどほたるがいました。光は、ぼんやりとしたかんじでともっているようすでした。
草にかくれていたのでよくみえなかったけど光っているのはよくみえました。
おすもいたし、めすもいました。
ぼくはひかりかたと、ひかっているところでめすとおすが分かるのでぜんぶしらべて、
ひかっているところのふたつすじがはいっているきいろいぶぶんのほうがおす
ひとつすじはめすです。
めすとおすといっしょにいるところと、一ぴきでいるのがいました。
それは、たぶんおすは、くらいときおしりのひかりでめすをさがすときいたことがあるので二ひきでいるのは、
であえたところ、一ぴきのところはまだみつかってであえてないところなんだと思います。
ぼくは、「ほたるの光は、めすをさがすときにもひつようだし、まだまだいろんなことにつかうからだいじなんなあ。」
と、思いました。

いやあ、お母さんは、漠然とほたるを見て、そんな季節だなあ、と思っていただけでした・・・。
オスとメスの見分け方はじめて知りました。




category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muddyblues.blog65.fc2.com/tb.php/364-addb6438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。