FC2ブログ

Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

窯上げまでの二日間  

20日土曜日に窯焚きをしました。
子供達が写真を撮ってくれました。
日暮れ前のひととき。幻想的。

DSC05753.jpg
DSC057571.jpg

薪をくべる私。
DSC05755.jpg

薪をくべる服部。
(横の大きな偉そうにしている影は私・・・。)
DSC05762.jpg

最後は雷雨になり、なんとなくいつもと違う状態でした。
いつもより1時間長く1250℃をキープして、21日午前1時に終了。

次の日、21日の日曜日は、小2の娘が生け花教室に申し込み、朝10時から初教室でした。
そして父の日だったし。
綾部の父へのプレゼントのリューターは、付属部品が入っていないという、そんなことありえるんという検品ミス品。
綾部から舞鶴のコメリまで交換に。
夕方4時から6時はは小5の息子のバドミントンだし。
晩ごはんは手巻きずしにしようと思ったが、疲れ果て、結局服部君がツバス丼を作ってくれました。
畑の青じそ初収穫。とってもおいしかった。

そして、22日月曜日、今日はまだまだ窯が熱いので窯出しはできず。たぶん。温度確認もしてないし。
昨日父に借りて来た刈払機で、庭の木をジャンジャンカットしました。
はじめて使ったけど、わーすぐ終わる、おもろーい。

そして、気になっていた帳簿付け。
今まで、私がエクセルで作った表で簡単な帳簿をつけ白色確定申告をしていましたが、
去年私が保険のパートをやめ、私、服部ともに陶磁器製造業のみになったので
よくわからないままに強気で青色申告申請してしまった・・・。
そして真泥は服部、村山2本立て。だから別々に申請しよっかなと。
気になってから半年経ってしまった。もう6月です。ヤバい。
途中でやめてしまったけど、大学では2年経済学部に所属し、多分それなりに好きなんだろうと思います。
今でも経営本とか結構好きです。
税務署の勉強会にも申し込んでしまった。
亡き義父の使用していた会計ソフトを使わせてもらって。
自分で計算式を作るより楽かも。
コンピューターは本当に人類の歴史を変えるものだと思います。

さて、明日は窯上げ。
兵庫三田のfbomhさんでの展示会での品、
うまくあがるかな?







category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muddyblues.blog65.fc2.com/tb.php/424-8854e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。