FC2ブログ

Muddy Tomoのひとりごと

焼き物のこと生活のことなど、つれづれなるままに、そこはかとなくかきつくれば・・・。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワスレモノ  

最近の私の悩みは小学5年の息子のこと。
1年の時から毎年担任の先生に言われていたが、
ワスレモノガオオイデス。
小5になっても半端ない。
言うたそばから忘れておる。
朝、いってきまーすと出かけた後は、何かしらワスレモノガ・・・。
もしかしてジャクネンセイなんとか。
本人も自分の頭に自信がない様子。

さて、担任の先生からワスレモノガオオイデスと電話があった次の日、
調理実習で、自分の担当の持ち物の「すりごま」のことばかり考えてエプロンを持っていくのをすっかり忘れてしまった。
5年になって2回目のエプロンのワスレモノ。1回目は持っていったのだが、通学バスの中にワスレテしまったそうだ。
私もその時らへんまで、ワスレモノするのは本人が悪い、自分でせいと思っていたので、他人事だった。
一緒にバスを待っているときにエプロンのワスレモノに気が付いて、
「後ろにたってみとき。調理実習せんでいい。あほすぎる。」などとキツイことをたくさん言ってしまったのでした。
あとから言い過ぎたと思いその日一日じゅう反省。ネットをみてみると、本人も好きでワスレモノをしているわけではない、せめたら自信をなくしてしまうとあった。暗い気持ちで一日を過ごし、夕方、あ、帰って来た。
「今日は、めっちゃいい日やった~。サラダは食べれたし、体育となんとかの授業で、好きなんばっかりやった~。」
私は拍子抜け。調理実習でエプロン忘れたんは?大したモンダイデはないのか?

その日から、息子のワスレモノは他人事ではないと思い直し、本人任せにするのではなく、できるかぎりフォローするようにしたつもりだった。明日の準備も一緒にした。朝忘れていった、水着セットとクラブ活動に使うトレーなど、追いかけて持たせた。ワスレモノはないはず。
その日の夕方、トゥルルル。担任の先生から電話。
最近ワスレモノガオオインデス。
え。ほんとうですか。何を。

私は小さい時ワスレモノで悩んだ記憶はない。
相方は?
「うーん、今でも教科書ワスレテ怒られてる夢よくみるよ。」
「教科書ってよくワスレルもんなん?」
「なんだか、明日の準備あわせるのめんどくさかったんだよね。」
「えっ。」

これは息子の方がまだましなのではないか。
これはワスレモノではなく確信犯ではないのか。
それでも大人になって、ワスレテイルわけにはいかないので直したそうだ。
結構困ったようで、息子には厳しく注意していた。(自分のことはさておいて。)

持って生まれた頭の思考回路が違うこの人たち。
なんとかその気持ちを察したいですが・・・。
永遠のスパイラルになりそうな予感。







category: 生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://muddyblues.blog65.fc2.com/tb.php/427-98614941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。